002     001へ  003へ  一覧へ  オールディーズTOPへ
悲しき雨音 RHYTHM OF THE RAIN
レット・ミー・ビー LET ME BE
カスケイーズ CASCADES
WARNER BROS. 7B-14 東芝音楽工業 '63年発売
 とても親しみやすいメロディーを持ったこの曲は、誰もがいちど聞いたら忘れられないのではないだろうか?
 カミナリの音から始まり、雨の音に混じりながらイントロが流れ出してくる。イチコロで参ってしまった。

 リード・ヴォーカル、バック・コーラスの声がとても良いし、メロディー、ハーモニーなど、すべてにおいて完璧だ。名曲中の名曲である。
 現在はカスケイーズではなくカスケーズと表記されている。

 この「悲しき雨音」は私の好きな曲Top10の第2位にランクしているが、同じくカスケーズの「恋の雨音」(リッキー・ネルソンも歌っている。邦題は「甘い恋」)を知るまでの20数年間いちばん好きだった曲で、これほどたくさん聞いた曲はないだろう。

 このページを見ている人に、知らない人はいないと思うけれど、もしいたらCDで簡単に手に入るはずなので、いちどは聞いて欲しいと思っている。

 B面の「レット・ミー・ビー」もとても良い曲で、さわやかなカスケイーズ・サウンドを充分に楽しむことができる。

2004/02/13
♪ 悲しき雨音 ♪ レット・ミー・ビー
コメントと評価は、私の独断で行っています
レコードをお持ちでしたら、ご自分の判断と比べてみてください
ダメだこりゃ!
これはチョッと…
イマイチかな…
なかなか良いんじゃない
おっ!良いねー
最高だぜぃ!
低音から高音までのバランスを含めた音質です
ジャケットのお気に入りレベルです
その曲のお気に入りレベルです

悲しき雨音 他のジャケット
 手持ちの『悲しき雨音』シングル盤

 左側が黒盤で右側が赤盤。
 いまのところ、最初に発売されたシングルの赤盤が欠品。探している最中である.

 何もここまで集める必要はないと思うが・・・どうしようもないのだ。それほど、このカスケーズには入れ込んでいるのである。

LIBERTY LR-1488 東芝音楽工業 WARNER BROS. BR-1893 東芝音楽工業
 『悲しき北風 (THE LAST LEAF)』とのベスト・カップル。グループ名も『カスケイーズ』から『カスケーズ』に表記が変更されている。
 何故か、レーベルがリバティなのだ。

WARNER BROS. BR-2620 東芝音楽工業 WARNER BROS. P-1051W ワーナーブラザース・パイオニア