050     049へ  051へ  一覧へ  オールディーズTOPへ
恋の雨音 FOR YOUR SWEET LOVE
いとしのジェニー JEANNIE
カスケーズ CASCADES
VICTOR SS-1398 日本ビクター
 涙、涙、涙、・・・・・
 あーー、生ぎででよがっだぁ・・・
 涙、涙、涙、・・・・・

 曲のデキなんかは、誰もが知っている「悲しき雨音」にはかなわないと思っているが、なんつったって今のところ、この世でいちばん好きな曲のシングル盤なのである。
 オークションで見つけたときは、そりゃー震えが来たもんだ。手にしたときは、喜びの遠吠えをしながら、エッホ!エッホ!と踊りまくったぜ。3日間も。そして、保険の意味で同じ物を3枚も買っちまった。

 カスケーズと言えば、「悲しき雨音」のワーナー・ブラザース(正確にはヴァリアント)時代であることは間違いなく、コアなオールディーズ・ファン以外は、あまり知られていないようだが、他のレーベルにもあのテイストを兼ね備えた曲がけっこうあり、カスケーズ・ファンはこれらを忘れてはいけない。
 '91年、BMGビクターより発売されたレア・トラックスに、RCA時代のこの「恋の雨音」と、「ちょっぴり愛して」の2曲が収録されているのを見つけたときは、それはうれしく思っていたのだった。

 前出のリックのも良いけど、やはりこちらの方が良い。リード・ヴォーカルのやさしい声、カスケーズらしいコーラス、お約束のグロッケン(鉄琴)?、そしていちばんの聴かせどころは、なんと言っても年中ダバダバ言わせてるドラムスだな!
 24時間連続で聴いても、まったく平気なのである。

2007/10/01
♪ 恋の雨音 ♪ いとしのジェニー
音  質
ジャケット
コメントと評価は、私の独断で行っています
レコードをお持ちでしたら、ご自分の判断と比べてみてください
マークなし
ダメだこりゃ!
これはチョッと…
イマイチかな…
なかなか良いんじゃない
おっ!良いねー
最高だぜぃ!
低音から高音までのバランスを含めた音質です
ジャケットのお気に入りレベルです
その曲のお気に入りレベルです