003     002へ  004へ  一覧へ  オールディーズTOPへ
アイドルを探せ  LA PLUS BELLE POUR ALLER DANSER
恋のショック  SI JE CHANTE
シルヴィ・バルタン  SYLVIE VARTAN
VICTOR SS-1476 日本ビクター '64年発売
 「♪タタタ・ズン・タ・ズン・・・・♪」と何の変哲もないイントロが、次の展開をものすごく期待させてくれる。
 この単純さがなかなかイカシテいるし、彼女の歌声もメロディーも魅力的だ。

 ストリングスが曲を盛り上げ、ピアノがさりげなく歌に絡み、おしゃれな雰囲気を作り上げている。
 このオーケストラがハート・ブレイクな気持ちにさせてしまうのである。
 初めて聞いたときショックを受けてしまったのだ。

 このジャケットはとても良いんだけど・・・・水玉模様と二人の男がどうも気になって仕方がない。やはりジャマなのだ。
 ちなみに右側のオジさんは、詞を書いたシャルル・アズナブール、左側の若い男はこの映画でシルヴィーと共演し、後に結婚したジョニー・アリディーである。・・・・んーむ・・・・ホントにうらやましいぜぃ!

 B面は「メリーさんの羊」をベースに作られており、その「メリーさんの羊」のイメージと、フランス語、ロック調のアレンジとかがミス・マッチに聞こえ、私には妙な感じがしてならない。

 それにしてもシルヴィー・バルタンはカワイイ!小悪魔的な瞳にイチコロだ!

2004/02/19
♪ アイドルを探せ ♪ 恋のショック
コメントと評価は、私の独断で行っています
レコードをお持ちでしたら、ご自分の判断と比べてみてください
ダメだこりゃ!
これはチョッと…
イマイチかな…
なかなか良いんじゃない
おっ!良いねー
最高だぜぃ!
低音から高音までのバランスを含めた音質です
ジャケットのお気に入りレベルです
その曲のお気に入りレベルです

アイドルを探せ 他のジャケット
VICTOR SS-1476 日本ビクター VICTOR SS-2018 日本ビクター

 『わたしを愛して』とのベスト・カップル。