001     002へ  一覧へ  オールディーズTOPへ
ワシントン広場の夜はふけて WASHINGTON SQUARE
ウィーンの夜はふけて TURKISH DELIGHT
ヴィレッジ・ストンパーズ VILLAGE STOMPERS
EPIC LL-6010 日本コロムビア '63年発売
 私と洋楽との出会いはたぶんこの曲に間違いないだろう。’64年頃、ポータブル・プレーヤーでよく聞かせてもらったものだった。
 当時、家にあったレコードのほとんどが民謡で、なぜかその中にこれが混ざっていたのである。
 洋楽のその洗練されたアンサンブルは、子供ながらにとてもおしゃれな雰囲気を感じていたのであった。

 イントロのギターがやけに哀しく、つづくバンジョーによるメロディーがとても美しい。
 少しずつ楽器の数が増えていき、転調を何回か繰り返して盛り上がってきた頃はもうデキシー・ランド・ジャズになっている。
 エンディングはふたたびバンジョーがリードをとり、フェード・アウトとなる。

 『起承転結』を見事にあてはめたようなこの曲は、まるで教科書のようだ。
 30数年ぶりに聞いたがやはり名曲だと思う。

 B面の原曲は『トルコ行進曲』である。なのに邦題が『ウィーンの夜はふけて』とは・・・

2004/02/13
♪ ワシントン広場の夜はふけて ♪ ウィーンの夜はふけて
♪ ウォーク・ライト・イン
コメントと評価は、私の独断で行っています
レコードをお持ちでしたら、ご自分の判断と比べてみてください
ダメだこりゃ!
これはチョッと…
イマイチかな…
なかなか良いんじゃない
おっ!良いねー
最高だぜぃ!
低音から高音までのバランスを含めた音質です
ジャケットのお気に入りレベルです
その曲のお気に入りレベルです


ワシントン広場の夜はふけて 他のジャケット
EPIC 45S-13-E 日本コロムビア

 こちらはステレオになっている。B面も『ウォーク・ライト・イン (WALK RIGHT IN)』に差し替えてある。