2017/12/27  球アンプ作りに魅了されてしまった若い人は、42シングルの次に2A3プッシュ・プルを作った。それは出力トランスにタンゴのFW50-5を使っている贅沢なアンプなのだ。
 音の感想を訊くと、「いままでのアンプと比べ低域の差は明らかで、余裕のある穏やかな低音はとても気持ち良いです」ということだった。「真空管アンプは重さだよ!」このことを少しは理解したようである。

 そんな彼は本やネットなどで、音が良いとされている2A3の1枚プレートのことを知り、欲しい!聴きたい!音は良いんですか?などと、盛んに私に訊いてくるのである。私の答えはいつも同じで「真空管なんてどれも一緒だよ。だから音が良くなると思って買うんだったらやめた方が良い。だいいち高すぎる!」

 ある日、彼は言った。
 「この間、2A3シングルで聴いているときに、ふとアンプを見ると1本がやけに暗かったので確認してみると、フィラメントがひとつ断線していました。いつ切れたのかはぜんぜん分かりませんでした」
 それを聞いた私は「良かったじゃん。1枚プレートが手に入ったじゃないか!!」と言った。
 すると、彼は苦笑いしながら「あんなんじゃイヤです。本物じゃないとだめです」と答えた。
 すっかり古典球にとりつかれてしまったようである。

≪ BACK  TOP  NEXT ≫