002     001へ  003へ  一覧へ  オールディーズTOPへ
ダニューブ・ウェーブ DANUBE WAVES
ミスター・ギター・マン GITANILLO
ジョーカーズ JOKERS
POLYDOR DP-1440 日本グラモフォン
 とある喫茶店でバイトをしていたとき、流れてくる有線に私をシビレさせた曲があった。
 それは、どこか聞いたことがあり、ギターの音がいかにもエレキらしく、いちど聞いて忘れられなくなってしまった。
 「ベンチャーズのようだけど、サウンドがちょっと違うし・・・はて、なんだろう?」
 様々なエレキ・インストのアルバムを買ってみたが、そいつは見つからなかった。

 すでにそんなことも忘れてしまった頃、中古レコード店でバイトをすることになった。そして、その初日のことであった。
 店内の壁に貼ってある1枚のレコードに、目が釘付けになった。そいつはプンプンと匂っていた。
 「オーツ!すごくいいジャケットじゃん!大好きなジャズ・マスターも写ってるし・・・」ここで、ふと思い出した。「たぶん、これだろう・・・」
 買い求めたレコードを持ち帰り、さっそく聞いてみた。予感はあたっていた。それはそれは、もう神がかり的な出会いであった。

 どこか聞いたことのある曲だと思っていたら、原曲はイヴァノヴィッチの「ドナウ川のさざなみ」なのである。
 ジャズ・マスターの太くハリのある、特に低音弦の「ゴ〜ン!・・・ビ〜ン!」という音がたまらない。
 もう何も言うことはない。見事なアレンジだ。これぞ!エレキ・サウンドという曲だ。

 B面もなかなか出来の良い曲である。ただ、A面とはリード・ギタリストが違うようで、こちらの方が指使いがスムーズでうまく聞こえる。

2004/05/06
♪ ダニューブ・ウェーブ ♪ ミスター・ギター・マン
音  質
ジャケット
コメントと評価は、私の独断で行っています
レコードをお持ちでしたら、ご自分の判断と比べてみてください
マークなし
ダメだこりゃ!
これはチョッと…
イマイチかな…
なかなか良いんじゃない
おっ!良いねー
最高だぜぃ!
低音から高音までのバランスを含めた音質です
ジャケットのお気に入りレベルです
その曲のお気に入りレベルです