039     038へ  040へ  一覧へ  オールディーズTOPへ
ウィアー・オール・アローン WE'RE ALL ALONE
ハード・タイムス HARD TIMES
ボズ・スキャッグス BOZ SCAGGS
CBS 06SP-359 CBS・ソニー '77年発売
 「038-ユア・オンリー・ロンリー」からのつづき。

 男は一生懸命働いた。そして、いくばくかの小金を貯め込むと、仕事を辞め思う存分夢を楽しんだ。
 男はやり遂げた。見知らぬ土地での10ヶ月間。もう思い残すことはなかった。

 帰る日がやってきた。男は働いていた職場の仲間に別れの挨拶に行った。みんなが別れを惜しんでくれた。なかでも何かと面倒を見てくれたチーフがいちばん寂しそうだった。
 「キミにこの曲を贈るよ」
 チーフはそう言いながら人差し指で目頭をそっと拭うと、当時すでに珍しくなっていたジューク・ボックスの前に行き曲をかけた。
 「ウィアー・オール・アローン」
 それは男の心にしみる、とても切ないメロディーだった。みんながそれぞれの想いを胸に、うつむき加減に黙って聴いた。

 チーフに目をやると、彼は後ろを向いていた。その肩が小刻みに震えている。笑いをこらえて・・・いや、そんなワケはない。今はとてもしんみりとした場面なのである。
 気が付くと、彼の姿はそこになかった。

 「それでは、みんな元気で!さようなら!」
 私はそう言うと店を後にした。

 熱狂的な広島カープ・ファンだった私は、広島市民球場で地元のファンに混じり、一緒に応援してきた。初の日本一になった年に広島に行き、近鉄バファローズとの日本シリーズも観戦できた。翌年も可能な限り球場に足を運び夢を楽しんだ。
 '79年から'80年にかけての、おバカな夢を追いかけたアホな男の、生涯忘れることのできないどうでも良い貴重な経験であった。

2007/10/01
♪ ウィアー・オール・アローン ♪ ハード・タイムズ
音  質
ジャケット
コメントと評価は、私の独断で行っています
レコードをお持ちでしたら、ご自分の判断と比べてみてください
マークなし
ダメだこりゃ!
これはチョッと…
イマイチかな…
なかなか良いんじゃない
おっ!良いねー
最高だぜぃ!
低音から高音までのバランスを含めた音質です
ジャケットのお気に入りレベルです
その曲のお気に入りレベルです