DODIE STEVENS

 もちろん彼女の名前は知っていたし、代表曲である「PINK SHOE LACES」、「YES I'M LONESOME TONIGHT」などはオムニバス盤で持っていたが、特に気になる存在ではなかった。

 しかし、YouTubeで見つけた「LET ME TELL YOU 'BOUT JOHNNY」と「SAILOR BOY」で彼女のことががぜん気になり始め、CDをいろいろと探したけど見つからず、ようやく中古レコードで見つけることが出来たのであった。

 このベスト・アルバムのいちばんのオススメは、ポール・アンカの「ダイアナ」を意識したと思われるSide Bの2曲目だ。
 それとSide Bの1曲目だろう。これはシェリー・シスターズで知られる曲だが、まったりとしたけだるさを感じるアレンジと、彼女の声の色気に私は軍配を上げてしまう。
 そうそう、同じくSide Bの3曲目も忘れてはいけないな。

 Side Aの2曲目はプレスリーの 「ARE YOU LONESOME TONIGHT?」のアンサー・ソング。
 ナット・キング・コールの歌で有名なスタンダー・ナンバー、Side Bの9曲目も、ポップなアレンジと朗々と歌い上げる彼女の声が魅力的で大好きである。

 YouTubeの出現は本当に画期的だったが、レコード会社側からすれば脅威的な存在と言えるのかもしれない。しかし、知らなかった名曲に出会いCDやレコードなどで手に入れる人もいるから、勝手な言い分になってしまうが私たちリスナー側からすればありがたい情報源とも言えると思うのである。

2011/06/28

CRYSTALETTE 728



長くてきれいな脚だ

1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.


1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
Side A
PINK SHOE LACES
YES I'M LONESOME TONIGHT
NO
I FALL TO PIECES
MAIRZY DOATS
JUST A DREAM
TO KNOW HIM IS TO LOVE HIM
ROCKIN' ROBIN'
STEADY EDDY

Side B
SAILOR BOY
LET ME TELL YOU 'BOUT JOHNNY
HELLO STRANGER
YES-SER-EE
CANDY STORE BLUES
THE GYPSY
ONLY YOU
P.S. I LOVE YOU
TOO YOUNG


戻る  オールディーズTOPへ