011     010へ  012へ  一覧へ  オールディーズTOPへ
ダイアナ DIANA
恋に賭けるな DON'T GAMBLE WITH LOVE
ポール・アンカ PAUL ANKA
ABC-PARAMOUNT PS-1 キング・レコード '58年発売
 あまりにも有名な曲である。私も大好きだ。滅多に歌わないがカラオケなどでの十八番で、今でもソラで歌えるはずだ・・・・もちろん下手くそである。

 1962年にABCパラマウントからRCAに移籍しており、彼のディスコ・グラフィーを眺めてみると、代表曲はABC時代に集中しているようだ。
 RCAに移ってから、その曲の大半を録音し直しており、今でも両方の時代の音源が簡単に手に入るので、聴き比べてみるのも面白い。
 私の場合、少し大人になった声と、バッキングのスリリングさでRCA録音の方が好きだ。

 B面も良い曲である。ウクレレが印象的で、ハワイのビーチで聴いたらもっと好きになるだろう。でも、RCA録音の方が好きなのである。

 切りぬいた顔写真と、ハートをちりばめたジャケットがかわいい。

2004/10/17
♪ ダイアナ (ABC) ♪ 恋に賭けるな (ABC)
♪ ダイアナ (RCA) ♪ 恋に賭けるな (RCA)
音  質
ジャケット
コメントと評価は、私の独断で行っています
レコードをお持ちでしたら、ご自分の判断と比べてみてください
マークなし
ダメだこりゃ!
これはチョッと…
イマイチかな…
なかなか良いんじゃない
おっ!良いねー
最高だぜぃ!
低音から高音までのバランスを含めた音質です
ジャケットのお気に入りレベルです
その曲のお気に入りレベルです

ダイアナ 他のジャケット
ABC-PARAMOUNT PS-104 キング・レコード VICTOR SS-1607 日本ビクター
ABC盤 君はわが運命とのベスト・カップル RCA盤 クレイジー・ラヴとのベスト・カップル