2017/06/29  2A3シングル・アンプを作り、すっかり球アンプ・ファンになってしまった若い人のその後である。

 2A3シングル作ってから数ヶ月、どの様なアンプにしようか散々悩んでいた。VT-25のような光るアンプ、2A3プッシュ・プル、42プッシュ・プルなど、頭の中で楽しい嵐が吹き荒れている彼が出した結論は42シングルであった。
 球の構成をたずねると76と80を使うとのことなので「76を使うのはかまわないけど、それではゲインがまったく足らないから3段アンプにしないとだめだよ。回路図を書いたら作る前に見せてね!3段アンプだから出力トランスのBとPは入れ替えるんだよ」など、注意点を含めいろいろとアドバイスした。
 彼は回路図を見せてくれる前に配線をしてしまい、店に持ってきてくれた。

 「音は出たけどノイズが大きくてたまらんです」と彼。
 回路図を見せてもらうと大事には至らないが大きなミスがある。初段に戻すNFBが大容量のパスコンによってアースされているのだ。
 「これじゃー、音は出るけどまともなアンプじゃないよ」
 「で、ヒーターはアースに落としたのか?」
 「えっ???・・・落とすんですか?・・・」
 「出力トランスのBとPは入れ替えたか?」
 「ハイ!」

 その他、いろいろと回路の訂正を指示し帰ってもらった。今度持ってくるときはきちんとしたアンプになっていることだろう。

≪ BACK  TOP  NEXT ≫