083     082へ  084へ  一覧へ  オールディーズTOPへ
イッツ・イン・ハー・キッス IT'S IN HER KISS
ピンと針 NEEDLES AND PINS
サーチャーズ SEACHERS
PYE LL-743-Y 日本コロムビア '65年発売
 私には理解できない。なぜ「ピンと針」がB面なのだ。こちらの方が良い曲だぜぃ。

 まぁ、そんなことはさておいて、20年くらい前にテイチクより発売された、「IT'S THE SEACHERSS」と「SOUNDS LIKE THE SEARCHERS」の2in1CD(25CP-7)のライナーに、赤岩和美氏がサーチャーズ・ヒストリーを非常に詳しく書いており、その中の特に興味深かったことの一部を要約してみる。

 ドラムスを担当していたクリス・カーティス(写真左から2番目)は'66年にサーチャーズを脱退し、翌'67年、自ら率いるバンド「ラウンド・アバウト」を結成した。
 このときのメンバーはオルガンにジョン・ロード、ギターがリッチー・ブラックモアだった。

 しかし、活動を開始する前に肝心のクリス・カーティスがグループを抜けてしまい、ラウンド・アバウトは宙に浮いてしまった。
 残ったジョン・ロードとリッチー・ブラックモアはドラムスにイアン・ペイス、ヴォーカルにロッド・エヴァンスを迎え入れ、ラウンド・アバウトを再結成し活動を始める。

 そして、翌'68年にバンド名を「ディープ・パープル」に改めた。そう、あの「ディープ・パープル」の誕生である。
 だから、サーチャーズがなかったら、ディープ・パープルは存在しなかったとも言えるのだ。

 話を無理やりサーチャーズに戻すが、PYE時代に残した彼らの音源すべてを聴いたてみたけど、やはりこの曲「ピンと針」がダントツに良い曲である。

2007/12/18
♪ イッツ・イン・ハー・キッス ♪ ピンと針
音  質
ジャケット
コメントと評価は、私の独断で行っています
レコードをお持ちでしたら、ご自分の判断と比べてみてください
マークなし
ダメだこりゃ!
これはチョッと…
イマイチかな…
なかなか良いんじゃない
おっ!良いねー
最高だぜぃ!
低音から高音までのバランスを含めた音質です
ジャケットのお気に入りレベルです
その曲のお気に入りレベルです