022     021へ  023へ  一覧へ  オールディーズTOPへ
トラブリン・マン TRAVELIN' MAN
ハロー!メリー・ルウ HELLO MARY LOU
リッキー・ネルソン RICKY NELSON
IMPERIAL IMP-1065 日本ビクター
 そもそもリッキー・ネルソンは、歌手からのスタートではなく、家族揃って出演していたホーム・ドラマ「陽気なネルソン」、(または「陽気なネルソン一家」)の子役、つまり俳優であった。
 そして、その番組の最後に歌っていたのを認められ、レコード・デビューしたのだという。
 また、ガール・フレンドとドライブ中に、カー・ラジオからエルヴィス・プレスリーが流れてきて、彼女が「エルヴィスの曲って素敵よね!」と言ったのをきっかけに、「じゃー、俺もレコードを出してやる」と言って、楽団のリーダーだった父親に頼み、デビューしたという話もある。

 プレスリーや、ファッツ・ドミノのファンだったリッキーは、初期の録音には当時流行していたロカビリー調の曲が多く、ヒットを飛ばしていたが、それらの多くは、私はあまり好きではないのだ。
 この曲のようなポップな感じの方がリッキーにぴったりで、彼の魅力を充分に引き出しているような気がするのである。

 「ヤング・ワールド」同様、のべーっとしたベース・ラインが特に好きで、メロディーではなく、このベース・ラインをつい口ずさんでしまうほどである。
 インペリアル時代の中では、いちばん好きな曲かもしれない。

 B面は、ジーン・ピットニーでも有名な曲で、あまり好きではなかったが、なぜか最近好きになってしまった。

2006/07/23
♪ トラブリン・マン ♪ ハロー!メリー・ルウ
音  質
ジャケット
コメントと評価は、私の独断で行っています
レコードをお持ちでしたら、ご自分の判断と比べてみてください
マークなし
ダメだこりゃ!
これはチョッと…
イマイチかな…
なかなか良いんじゃない
おっ!良いねー
最高だぜぃ!
低音から高音までのバランスを含めた音質です
ジャケットのお気に入りレベルです
その曲のお気に入りレベルです

トラブリン・マン 他のジャケット
IMPERIAL IMP-1065 日本ビクター IMPERIAL JET-1219 日本ビクター