009     008へ  010へ  一覧へ  オールディーズTOPへ
ヤング・ワン THE YOUNG ONES
恋のワルツ 
WHEN THE GIRL IN YOUR ARMS IS THE GIRL IN YOUR HEART
クリフ・リチャード CLIFF RICHARD
ODEON CM-1003 東芝音楽工業
 本国イギリスでは絶大なる人気を誇りながら、アメリカでは受け入れられなかったらしい。
 「イギリスのプレスリー」と言われているが、 ポップス的な雰囲気と爽やかさで、プレスリーよりもリッキー・ネルソン的な印象を受ける。
 アメリカでのプレスリー人気と同くらいに、イギリスで人気があったから、そのように呼ばれていたのかもしれない。
 カスケーズ、リッキー・ネルソンと並び大好きなアーティストのひとりで、好きな曲も数多い。

 バッキングはシャドウズで、リード・ギタリスト、ハンク・マービンのギターがカッコ良く、またおしゃれで、私は完全にノック・アウトしてしまったのだ。音色もすごく心地よい。
 この頃の曲を聴くと、クリフ・リチャードやビートルズに代表されるように、’60年代のイギリスの音楽シーンは、アメリカよりセンスの良さを感じるのである。

 この曲には、ギターのオブリガードにストリングスをかぶせたバージョンもあるが、なにか不釣合いな感じで好きではない。

 B面の「恋のワルツ」もホントに良い曲である。このようなスローな曲にも良い曲がたくさんある。

2004/06/11
♪ ヤング・ワン ♪ 恋のワルツ
音  質
ジャケット
コメントと評価は、私の独断で行っています
レコードをお持ちでしたら、ご自分の判断と比べてみてください
マークなし
ダメだこりゃ!
これはチョッと…
イマイチかな…
なかなか良いんじゃない
おっ!良いねー
最高だぜぃ!
低音から高音までのバランスを含めた音質です
ジャケットのお気に入りレベルです
その曲のお気に入りレベルです

ヤング・ワン 他のジャケット
ODEON OR-1357 東芝音楽工業